アメジストと瑪瑙の切っても切れない関係

ー「瑪瑙」はなんと読むでしょう?

「瑪瑙」は「メノウ」と読みます。

メノウという石はご存知の方も多いと思います。世界中いろいろなところで採れる石ですが、実はウルグアイでもメノウが採れます。ちなみにメノウは、英語名のアゲートと呼ばれることもあります。

ーウルグアイにはメノウもあるよ!

ウルグアイ産の鉱石と言うとアメジストが超有名ですが、実は他にも色々あるんです!あんまり有名ではありませんが…(笑)

その代表がメノウです。メノウはアメジストの鉱山に行くとたくさん転がっています。

ーメノウは赤くも青くもない?

赤いメノウや青いメノウをご覧になったことがある方もいると思います。赤や青などの鮮やかな色をしたメノウは、実は人工的に着色されたものです。

あくまで着色を施されたそお色合いを観賞用として楽しむものであり、それはメノウの自然の色ではないのです。

ーアメジストとメノウは親戚!?

アメジストとメノウは構成が非常に近い種類の石なので、実はアメジストが掘れるところではメノウも採れるんです。故に、一つの石にアメジストとメノウが一緒になっているものも時々みかけます。

メノウの縞模様とアメジストの美しい紫色のコラボレーション。まさに自然が作り出した芸術!

こちらはベッカーストーンズのボス、フランツさん宅の玄関。素敵な模様のメノウがいっぱいです!!!

 

ベッカーストーンズ・ジャパン pow...
ベッカーストーンズ・ジャパン powered by BASE ○ウルグアイ鉱山直送アメジスト販売○1800年代、ウルグアイにドイツから移民としてやってきたベッカー家の先祖が、アルティガスの土地でアメジストを掘り始めたことがベッカ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次